本社にて防災訓練を行いました!!

本社にて防災訓練を行いました!!

img_1327 2016.10.12

10月5日(水)大洋建設本社にて防災訓練が行われました!!

こんにちは♪オセフィーヌです♪
    
    
10月5日(水)、本社にて防災訓練を行いました!

    
今年も、戸塚消防署予防課の方に来て頂き
消火器の使い方を教わりました。
   
   
実際にお水の入った消火器で
的をめがけて放水し、消火訓練を行いました。
    
    
    
img_1327
     
img_1398
    
     
     
このような訓練の場ではない限り
なかなか消火器を触ることはないので
とても良い体験でした!!
    
    
   
そのあとは、AEDの使い方を教わり
こちらも実際に体験させて頂きました。
      
img_1418
    
    
    
  
心臓マッサージをする時の手の組み方や
人工呼吸のやり方も教えて頂きました!
     
     
       
皆さんは、救急車を呼んでから到着するまで
どのくらいの時間がかかるか知っていましたか??
    
    
最短で6分、全国平均では8.3分かかるそうです。
    
     
心肺停止の場合、3分過ぎると生存率は50%。
10分過ぎると生存率はわずか数%
まで落ちてしまうそうです。。
    
       
救急車が来るのを待っていたら手遅れになってしまう事も
あるのです。。
    
    
今では駅構内やショッピングモール等、至る所にAEDは設置されています!
もしも大事な人が倒れてしまったりしたら、、、
     
      
そんな事があっても落ち着いて対応出来るように
日頃からAEDの設置場所を確認しておいたり
使い方や注意事項を把握しておく事が大事なんだと
改めて思いました!
    
     
大洋建設でも非常時のため、
受付にAEDを備え付けています。
    
       
多くの命を救うためにも
救急車が到着するまでに私たちが出来る事。
常に考えないといけないですね。
   
   
    
戸塚消防署の皆様、
とても貴重な体験をありがとうございました!!