9月の異名★

9月の異名★

満月 2018.09.18

9月は別名「長月」ともいいますね♪
この「長月」、由来が諸説あるそうで・・・

こんにちは★
オセフィーヌです♪♪
     
9月も後半に入りましたね♪
9月は別名「長月」ともいいますね♪
     
この「長月」、由来が諸説あるそうで・・・
     
満月
・秋に差し掛かり、夜がだんだんと長くなりはじめる時期の夜長月を略して。
     
秋と雨
・秋に来る雨の日が多い時期を指す秋の長雨長雨月を略して。
     
稲穂 秋風味
・稲穂の収穫時期である時期を指す稲熟月稲刈月穂長月から
     
     
と、いろいろな説があるそうです★
     
また、9月の異名の中には紅葉月いろどり月など夏から秋への季節の変化を表しているものもあるそうです★
      
お祭りや花火など、明るくにぎやかな8月から
中秋の名月や紅葉など、静かで落ち着いた9月への移り変わりは風情を感じてとても心地よいですね♪