秋の味覚★

秋の味覚★

モンブラン 2018.10.25

栗やさつまいもがおいしい季節になりましたね♪

こんにちは★
オセフィーヌです♪♪
     
栗やさつまいもがおいしい季節になりましたね♪
     
栗
栗の花は6月に開花し、9~10月頃に実を実らせる植物です★
栗には「世界4大栗」と言われているものがあり、
和栗、西洋栗、アメリカ栗、中国栗の4種類がそれにあたります★
和栗には筑波・丹沢・銀寄せといった品種があり、
日本で最も多く作られている品種が筑波です♪
     
さつまいも
さつまいもは日本では沖縄以外ではあまり開花することがないそうですっ!
収穫時期は一般的に9月~11月★
幼稚園や保育園では秋のお芋ほりが恒例行事になっているところも多いですよね♪
関西を中心に多く出回っているのがホクホク系の鳴門金時★
ねっとり系では新しい品種でシルクスイートというものがあります★
わたしはねっとり系の安納芋が大好きです♪♪
きれいなオレンジ色をしているのでスイートポテトなどお菓子作りにもよく使用されるそうです★
      
モンブラン
     
スイートポテト
     
食欲の秋★
おいしいスイーツが食べたくなってきちゃいました★
     
みなさまも是非秋の味覚をお楽しみください★