社外研修を実施致しました!!

社外研修を実施致しました!!

DSCN6433 2015.06.22

「木材を知る」というテーマのもと木材合板博物館・新木場銘木問屋見学研修を実施致しました!

おはようございます。
お久しぶりです!ケンゾウです!
    
       
前回妹のオセフィーヌから紹介のあった
「オセアンクッキング」
とっても美味しそうでしたね・・!
まだご覧になってない方は
この画面の右側カテゴリ一覧からもご覧頂けます!
是非チェックしてみてくださいね!
    
    
    
さて・・・・今日は先日実施した
社外研修についてお伝えしたいと思います!!
    
    
     
19日(金)
大洋建設では、若手社員を中心とした23名で、
新木場まで「木材を知る」というテーマのもと、社外研修に行って来ました!!
     
    
黒田憲一社長みずから
マイクロバスを運転してくださり、
道中では工事長による座学講習がありました!
    
    
今回まず見学に行ったのは・・・
     
新木場にある銘木問屋です!
沢山の集成材があり、
みなさん興味津々です!
DSCN6388
     
また、木材には向きがあり、
保存方法によって質も変わってくるんだそう・・・・
DSCN6397
    
僕も初めて知りましたよ!
   
  
  
  
続いては木材の加工場です!
DSCN6406DSCN6410
  
木材を切ったり、削ったり、、、
見入ってしまうような作業に
みなさん釘づけです!
IMG_5849
  
そのあとは
木材・合板 博物館にいきました!
  
岡野館長みずからが館内の説明をしてくださいました!
IMG_2667
  
  
  
  
木材についてのお話のあとは・・・・
ここの博物館の目玉!ベニヤレースの見学です!
DSCN6436
まるで大根のかつら剥きのように木材を削る機械です。
  
こうして剥いた木材を何枚も重ねて、合板になっていくんですね・・・!
  
  
DSCN6440
剥いた木材はとても薄く、
「木の香りがするー!!」とみなさん手に取って触っていました!
  
帰りのバスでは
「木材に興味を持ったのでもっと勉強したい!」という声が多く上がり、
大変有意義な研修となりました!
   
   
    
今回の研修にご協力頂きました
銘木問屋の方々、木材・合板博物館の皆様
御協力ありがとうございました!