冬将軍って??

冬将軍って??

シベリアのような寒そうな画像 2018.11.19

「冬将軍」という言葉がありますが、みなさんは何の事なのかわかりますか??

こんにちは!
ケンゾウです!!
     
日の入りが早くなってだんだんと冬が近づいてきた感じがしますね!
「冬将軍」という言葉がありますが、みなさんは何の事なのかわかりますか??
     
恥ずかしながらぼくはよくわからなかったので、調べてみました!!
     
シベリアのような寒そうな画像
          
【冬将軍とは・・・】
・寒さと雪をもたらす上空の寒気の集団(シベリア寒気団)を人のように表現したもの
・(モスクワに遠征したナポレオンが、冬の寒さと雪が原因で敗れたことから)冬の厳しい寒さをいう語
          
ということでした!!
ナポレオンが関わっていたなんて・・・!
     
冬将軍が訪れる時期は12~2月頃だそうです!
1か月に1~2度訪れ、
短ければ1~2日、長いと数日間居座るそうです!
     
空気も乾燥してきたので、
感染症には十分気を付けてくださいね!