今日はひな祭り♪

今日はひな祭り♪

0304 2020.03.03

みんなに笑顔の花が咲く素敵なひな祭りになるといいですね♪

こんにちは★
オセフィーヌです♪♪
      
今日はひな祭りですね♪
     
0304
     
ちらし寿司を食べるご家庭も多いのではないでしょうか★
     
ちらし寿司に入っている海老は長生きの意味、れんこんは見通しがきくという意味、
豆は健康でまめに働けるという意味など縁起のいい具がお祝いの席にふさわしく、
三つ葉、卵、にんじんなどの華やかな彩りがぴったりだとして
ひな祭りはちらし寿司でもてなすことが多いようです★★
     
     
他にも、はまぐりのお吸い物には
「一生一人の人と添い遂げるように」と末永い良縁を願う意味が込められていたりするそうですよ♪
     
     
みんなに笑顔の花が咲く素敵なひな祭りになるといいですね♪